Lintfy屋

日記とか

GTK+3を触ろう! ~GTKを勝手に紹介してみる~

概要

GTK、なかでもGTK+3の日本語ドキュメントは少なすぎます。

GTK+3という素晴らしいライブラリを前に、なぜ人はドキュメントを書かないのか。(人気がないからだろうに)

というわけで、僕がなんとなく書くことにしました。

はっきり言ってにわかです。空き樽系です。書くコードも最適ではないかもしれません。

でも、ドキュメントを欲すほんの少しの人間の役にでも立てればいいかなと思っています。文句があるならお前が書け!

注意事項

この記事では、OSはLinux mint (Ubuntu系) としています。

Windowsは環境構築に挫折してしまった経緯がありますから、この記事は参考にならないかもしれません。というかWindows上でのGTKプログラミング自体推奨できません。
Macは(持って)ないです。

また、ここではコンパイラC言語で、GCC(7.3.0)のものとしています。
C++でも動くと思います、多分。ただし動作確認はしないので自己責任でお願いします。

一覧

lintfy.hateblo.jp

参考ドキュメント等

GNOME Developer Center : GNOME開発者の公式レファレンス。英語

素人の独学GTK+3.0 目次 : GTK3.0のチュートリアル。日本語

随時更新